2021/1/14 火祭 ~景色が違う祭ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

2021年の初祭りが行われました。

サラッと顔を出すだけなのでソーシャル何ちゃらにはなってません。

宮城県ではこの季節は神様へありがとうございますを伝える儀式が行われます。

「どんと祭」

この時期ですので人も少なかったし、玉コンニャク甘酒の提供もありません。

純粋に火の神様へ伝えるだけ

本来、この形が正解なような気がします。

いつもの賑わいがありませんでした。

普通じゃない景色です。

寒さのあまりピンボケですが・・。

消防士さんも大変ですね。

娘も東照宮の「どんと祭」に行って来るんだ~って言ってましたが、行ったのかな?

小学生の頃から妻に連れられて行っていた記憶は彼女には永遠に残るんでしょうね。

それも良き思い出です。

さて、吾輩も。

頭を下げて、御礼をした。

今年も、お守り下さい。

さて、お守りと言えば三春のダルマ市が今週末に行われると思う。

また新しいダルマがstadiumを守ってくれる。

新しく目を入れるのは「エビ氏」にお願いをしようと思っていた。

1月も早いもので半分が過ぎようとしています。

日はあっという間に過ぎゆく。

自分の命もあっという間に過ぎ行くのだろう。

だからこそ、まいにち元気に過ごしたいとさ。

 

 

おしまい

TOP > BLOG