2021/1/17 習得 ~自分の型ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

形を一緒に作り、自分の考え方を伝え、1つのを作り上げるのが美容師。

習って得る。

習わないと何が良くて悪いのかは分かりません。

感じ方も人それぞれです。

何よりも習いたい人をリスペクトしていないと何も入って来ないだろう。

だからこそ、教える前に人としてどうなのかを伝えて行かなければいけませんね。

吾輩、それが出来ているのだろうか?

年始から「アヤト氏」が誰よりも早く来るようになった。

一回くらい遅刻でもしないかな~って思っていたが毎日早く来ている。

これを成長と言います。

人よりも早く来て、人よりも遅く帰るだけでも昨年とは大きく違うと吾輩は思っている。

下だから?

関係ありません。

「ヒラ氏」「エビ氏」は毎日同じ時間に早く来ている。

そんな事を学んで欲しい一心なんです。

人の心までは分かりませんし人と同じ感覚になることも分かりません。

ただ、言葉を選んで伝える事で何となくですが、分かり合える。

もちろん、お互いに寄り添わないと無理な事ですね。

「ジバニャン」が新しい項目に入りました。

金曜日に合格を伝えた。

月末には新しい項目のテストを受けるようです。

見てもらっている側は、どれだけの気持ちでいるのだろうか?

どれだけ上手になりたいのだろうか?

表現の仕方は人それぞれです。

「ヒラ氏」なんて、今は見て欲しくないって何度も言っていた(笑)

見ている側は、どれだけの気持ちで見ているのだろうか?

どれだけ上手になって欲しいのだろうか?

吾輩が言い過ぎるのは今後は必要が無い様な気がする。

そうじゃないと上が育ちません。

教えるのはワタナベさんだし。

それは封印したいよね。

皆のサロンです。

沢山の人に聞いて育った方が何倍も上手くなれると思うから。

 

いつになったら上手になるのか?

それは自分で決める事。

吾輩だって今も上手になりたいって思っているから。

誰よりも早くて、楽しくて、全力で過ごしたいって思っているから。

全ては自分で決める事かなと。

「アヤト氏」は毎日1回はトレーニングをしている。

それだけでもイイと思う。

自分でルーティンを作れればイイと思う。

吾輩から見たら皆ヒヨッコです。

この領域まで行くなら今以上の事をしないと今後の成長が止まるだろう。

目標はスタイリストではありません。

売れる美容師です。

売れる為には呼べる美容師と戻せる美容師。

売れる美容師に不可欠なのは、早い美容師かなと。

いつも何度も伝えている事。

丁寧は遅いとは違うんだよ。

今以上を目指す為にstadiumは走り続けるとさ。

皆、ついて来れるか?

とさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG