2021/1/23 寿命 ~環境次第ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

昨日、ずっと頭が痛かった。

飲み過ぎだから二日酔いだろうと思い14:00も過ぎれば治るだろうと思っていましたが・・・。

17:00を過ぎても傷みが消えず、吾輩「鈍痛 頭痛 病気」

調べてしまった(笑)

「バファリン飲んだらいいんじゃないんですか?」

胃が弱いので1錠だけ飲んだ。

30分後には傷みが消えた(笑)

血圧かなと思ったが怖いから計測はしなかった。

何が起ころうと長生きしたいよね・・・。

話は変わります!!

皆さん、「赤魚」って何だか知ってますか?

よくスーパーで見かけるんですが何の魚なんだろうと思いながら食べている吾輩。

少し前の話ですが「鰆」って何て読む?

エビ氏との会話。

W:「春を呼ぶ魚だからメバルじゃないの?」

E:「あ~、そうですよね~。」

W:「美味しいですねメバル。」

E:「実は私、サワラも好きなんですよ~。」

鰆=サワラ (笑)(笑)(笑)

「赤魚」はアコウダイ、メヌケ、アカムツ等を言うようですね。

ま、美味しく食べているので何でも良いんですけどね(笑)

また、全ての生きものには寿命があります。

食す事で命がなくなりますが、食す事で命が長くもなります。

世の中は弱肉強食なので仕方ありません。

我が家でも飼っている金魚の「キンちゃん」

娘が縁日で持ってきた金魚なんですが、ホント長生きをしています。

毎回、そろそろかな~って思いながら餌を朝に与えています。

一般的には飼育環境が良くても3~4年程度と言われているようです。

我が家の「キンちゃん」は5年は過ごしていると思う。

長ければ10年生きる金魚もいるようですね。

生まれ持った強靭な身体、飼育環境に自らが適応し、ストレスを感じずに生きた魚だけなようです。

あの水槽で生きているのは奇跡に近い(笑)

今朝、妻と「キンちゃんの水変えたら死んじゃいそうだよね。この水質が自分の身体に適応していると思うんだよね」

確かにそんな気がする。

老衰まで見守り続けたいですね。

 

吾輩、生まれ変われるなら「カラス」がいいかなと。

だって、何を食べても下痢しないんですよ(笑)

カラスの寿命って何年なんだろうね?

なんと10~15年も生きるんです!!

やはり知能が高いし、生ゴミだろうが死骸だろうがを食べても死にません。

そりゃ最強でしょうね。

吾輩のゲストの方が家の玄関を出たら「緑のたぬき」が空から落ちて来たようです!

しかも汁ありで、少しだけ天ぷらカスが頭に直撃したらしい(笑)

ゴミの所から拾って空に向かったら重くて落としたんでしょうね。

これを奇跡と言います!

ツバメやスズメなんて2年もしたら長生きな方らしい。

やはり好き嫌いなく何にでも食す事に挑戦できる身体の方が良いし、仲間意識が強いカラスかなと。

それにしても内容が薄い記事でしたとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG