2021/2/1 新技 ~特殊能力ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

早いもので2月に突入です。

本日は少し余裕がある日でした。

今日の目標は「昨日よりも上手に。昨日よりも丁寧に」

皆が空き時間に美容の話をしている。

吾輩だけヒラ氏とジバニャンを相手に下ネタ・・・。

でも、人が笑ってくれる方がいいですよね。

最近のstadiumは空き時間があれば人の施術を見ている。

見てくれているとでも言いますか。

「ジバニャン」は入社当時から変わりません。

ズッと見続けてきた。

だから、何を?なぜ?しているのかは分かっている。

施術後に説明をしたり、営業中の施術中に説明をする事で更に理解力が上がります。

先週、「ジバニャン」は見事に合格をした。

これでボブ系のベースカットは全てコンプリートをした。

何気に多く使う引き出しです。

次なる試練は彫刻です。

そう、新技な。

ベースは建築。削ぎは彫刻です。

実はこの削ぎの技術で大幅にスタイルは変わりますし、腕の見せ所です。

吾輩が使用しているハサミを購入してもらいます。

入社時期からハサミ貯金は少しづつするようにって伝えていました。

吾輩なんて入社して2カ月目で35万円のローン地獄を味わったからね。

ハサミの持ち方だけで変わります。

どこで切るかでも変わります。

ここからは感覚の世界です。

ここからは見せる技術です。

音楽に合わせてリズムよく1本1本の髪を切っている感覚を得て、自分に酔う。

楽しいぞ~。

今も吾輩が記事を書いている所でエビ氏がキクリンに色々と教えている。

素敵な上下関係です。

彼は言葉を選んでプラスに導いてくれている。

また、アヤト氏は残念ですが昨日の試験には落ちました。

でも終礼で、「朝からテンションが上がらないでスミマセンでした。でも、菊田さんに朝練を見て頂いて少し前向きになりました」

これこれ。

エビ氏が終礼で、前向きになる言葉を聞けるだけで次のステージに前向きになれるのは僕も同じ気持ちになれるとね。

マイナスよりもプラスの発言を我々は待っている。

考え方を少しだけ斜めに見ると目の前が開けて来ます。

心はスローでいいんです。

余計な雑念があれば髪を通じてゲストに伝わります。

また、水曜日はキクリンとアヤト氏がお休みでした。

ジバニャンに不幸があり3人がお休みになります。

吾輩は皆が休んでいいと思っていた。

だって理由を伝えれ断ればいいだけ。

1年の間のたった1日が少ない人数になるだけだし、今までもその位の人数で営業していた訳ですから。

さり気なくアヤト氏のお休みが変わっていた。

熱いね。

誰が嬉しいって思うかは、多分ジバニャンでしょう。

誰も悪くはありません。

第一希望のお休みを人の為に変わってあげるのって人の心に響きます。

そこに仲間意識が芽生えます。

御礼にお弁当をジバニャンがアヤト氏に渡していた。

遠目に吾輩はニコニコする。

本日は暇でしたが、よく寝れそうです。

明日?

3.5の評価って七ヶ浜では、そんなに起こりません。

吾輩にしたら少し大きいかな?

どうやら娘は学校の受験らしく明日は家族で。

と思いきや・・・。

雪山とか考えていましたが、吾輩は通常運転になりました。

早めにあがって、妻と久しぶりの時間を過ごしたと思いますとさ。

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG