2021/2/25 料理 ~職人とはノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

職人気質の吾輩。

何事にも探究心を忘れません。

男って、そんなもん。

だから何事にも時間が掛かってしまいます・・・。

女性は違います。

性別の違いってあると思う。

なるべくは同じがいいんですが、仕事以外の事は時間掛かってしまう・・・。

先日の祝日は天皇陛下の誕生日でした。

国民の何人が陛下のお祝をしたのだろうか?

吾輩は決めていた!!

それなりの気持ちを込めて作ってみた。

妻子には分からないだろうが、少しだけ頑張った。

メインはブタバラ肉ネギです。

とっても安くてヘルシー。

緑色の部分も無駄にしないでタレも作ってみた。

娘は教科書を見ながら料理を食べる。

う~ん。

御飯の時くらいは教科書を見なくても良いのかなと思うが・・・。

12時間の15分くらいはね~。

まあ、テストで低い点数を取るよりもイイかなと。

料理って目で見る物かなとも思う。

娘も大人になってきたので、皿やナイフやフォークがそろそろ欲しくなってきた。

レストランに行っても恥ずかしくないように家でもテーブルはそれなりにしたいよね。

作る側は道具にもコダワリたいね。

あ~、包丁が欲しいな~(笑)

包丁って一生物だと思う。

捨てないでしょ?

捨てても確実に10年選手だと思う。

ハサミも一緒ですね。

職業趣味は違いますが、職人は良いものを使い扱う

昨日は誰も居なくなったstadiumで、こっそりエビ氏がハサミを持っていた。

ビールを飲むのをやめて拝見してみますか。

2年前に伝えた技術。

もう一度かな。

これぞ職人技といいます。

このスタイルはヒラ氏が驚くほど切っていた記憶がある。

今切ったらどんな感じに仕上げるんだろうか?

見てみたいよね(笑)

stadiumでは5本のハサミを使い分けます。

長い1本のハサミでも4つの切り方があります。

ドライ用のハサミも5つの切り方があります。

梳きハサミでも同じことが言えます。

全てに意味があります。

これは2年前なのかな?

姿勢が悪い(笑)

今は違います。

エビ氏も言っていた。

あの時は言われた事を何となく切っていた気がすると。

今になり、役目や意味が分かり、その先に自分の力量と時間ですね。

歳を重ねても貪欲になる姿勢って大好きです。

だって彼は職人の元で働いているんですからね(笑)

stadiumはメンズのゲストが相当に多くお越し下さります。

他店には絶対に負けない技術がある。

バリカン?

手作業でしょ!!

ウワベな技術では流行りで終わりです。

ハサミを持つなら職人であれ。

伝えても妥協してコンプリートをしないで、やりました感を持っている美容師も居ます。

幾つになっても貪欲な姿勢がある人は応援するし、一緒に日々を送りたいね。

終わりのない職業、美容師。

この歳でも線引きはしません。

そこで終われば未来はありません。

吾輩も人生の終演は折り返してる。

あと15年は最低でも流行にしがみ付きたいね。

それまでに何人の美容師へ職人を育てられるのだろうか。

今からでも遅くない。

分身を作りたいとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG