2021/3/4 経験 ~意味のある事ノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

今週の土曜日は娘が「死刑制度」について、大勢の前で発表をします。

中学1年生に、こんな経験をさせるべきなんですかね?

妻が可哀そうになってきちゃったって言ってきた。

毎日見続けているかなんでしょうね。

吾輩は他人事の様に、大いに結構。

何事も経験だよ。

出来るならマイナスの経験はしてほしくないけど、人生は長い。

辛い事嫌な事も、沢山経験するでしょう。

それを糧にして反発して乗り越えて欲しいと願う。

その先に、あの経験があったからだよねに変わる。

全てを暗記しないと発表にはなりません。

自分で考えた事なんだから暗記なんて簡単だよ。

そうかな・・・。

吾輩なんて結婚式のスピーチなんて、全然チグハグな事を言っていた記憶しかない。

そう、頑張れってエールを送るだけ。

人に対して自分の意見を言うってことは違う意見があります。

終わりはないのが、他人との会話です。

納得させるように伝えたり導いたりしたいね。

こんなの作っていた。

素晴らしい!!

自分で作って、自分でプリントアウトをしていた。

吾輩なんて作り方も印刷の仕方も微妙ですよ・・・。

これも経験です。

人間のココロなんて数式では表せないんです。

吾輩の職業も同じかなと。

終わっても帰らないキクリンと少しだけお話をした。

ゲストは何を期待して来ているのか。

自分をどれだけ表現できるのか。

前向きなエールとでも言いますか。

スポーツ(甲子園)では一発勝負です。

負けたら終わり。

そうならないように毎日トレーニングをしているが負けたら終わりです。

負けた学校は全員後悔しかありません。

喜ぶのは頂点を極めたチームだけ。

美容師は、人生は、そうじゃない。

続けている限り、ゲストがお越し下さる限りは挑戦ができます。

娘の話じゃないけど、人を納得させたり、喜ばせてあげたりすることが無限にあります。

会話や話し方や技術や説明・・・。

答えが無いから難しい。

答えが無いから楽しい。

「死刑制度」にも答えはありません。

自分が、どの様に思ったのかを、人に聞いて欲しいだけです。

何事も伝えるのって難しいですね・・・。

なるべく棒読みにならないで、自分が思った事を感情を入れて発表してくれたら人は何かしら感じてくれると思う。

子供の成長を見つつ、自分の仕事を見返す事が出来ましたとさ。

 

 

 

おしまい

 

TOP > BLOG