2021/4/3 発想 ~進化する手助けノ巻~

渡邊 マサノリ ブログ

本日はヒラ氏DAYでした。

吾輩の倍の数のゲストをお待たせしないで見事にサロンを回していた。

生え抜きのスタッフが活躍をしている姿を見て、吾輩も自信になります。

また、他のスタッフが彼女の為に献身的にフォローをしてくれているからこそもあります。

そして今年中には確実にデビューするであろう「ジバニャン」

どうやらプレッシャーに押しつぶされそうですって終礼で行っていた。

また、メンズが多いstadiumだけにメンズの仕上げにも吾輩が知らない所で自信を無くしていたようです。

完璧主義者とでも言いますか負けず嫌いとでも言いますか。

吾輩にとっては小さな事かもしれませんが彼女にとっては泣くくらい大きな事の様です。

でも、ちゃんと何があってどうしたいのかを伝えてくれるので吾輩は手を差し伸べて課題を出します。

以前にキクリンにも伝えた事があります。

ベリーショートはサッカー選手のヘアースタイルを参考にすると良いよって。

ジバニャンには、もう少し長い髪型なのでアニメを参考にすると良いよって伝えました。

ちょっと古いよな・・・・。

年齢が年齢だけにアニメで探そうとするが見つけるのがね(笑)

1つ1つ細かく髪の束感や動きが描かれているんです。

全体的に細くナビク感覚とでも言いますか。

繊細な毛先の動きや、中間部分から毛先に向かって細くナビク感覚。

画像よりも細かく描かれていると思う。

それだけヘアースタイルは大事な事って訳です。

次は少し新しめのアニメね。

娘やエビ氏、アヤト氏が好きなマンガですね。

やはり毛先のニュアンスを大事に描かれている気がします。

ここまで来るとヘアカラーの大事さにも着目するようになります。

ハイトーンで色を重要視する若人の気持ちには吾輩はなれませんので、ヘアカラーに関してはアニメの色を想像してます。

なんでこの色をやりたいのかが分からないので、アニメの主人公等にゲストを置き替えて施術をしてます。

描くのを実物で再現するのって、相当に難しいんですよ!

だからこそ実写を演じる俳優さんって凄いと思う。

毎日同じ事の繰り返しは、同じデザインを何度切っても再現できる様にする為です。

目先の技術だけにとらわれてしまうと、自分やスタイルを見失いがちです。

ゲストの大まかなデザインは広い視野を持って、細かい毛先のニュアンスは狭い視野で。

ジバニャンには今週はカットの技術はさせてません。

朝は吾輩の髪を触ってスタイリングをさせてます。

毛穴の向きや整髪料の量や塗布。

全ては感覚の世界。

できるだけ近い感覚になって欲しいから我輩はモデルになります。

今まで自分の髪を毎日スタイリングしてもらう事はありませんでした。

彼女が言わなかったら吾輩も行動に移していなかったでしょう。

また、これをスタイリストが担当をしたらどうなるんだろう?

ジバニャン以上に相当緊張するでしょうね(笑)

それもまた経験値になると思う。

難しい職業ですが、楽しくて遣り甲斐のある職業です。

何事も言われるうちが華です。

助けてあげれるのはアシスタントのうちです。

今は技量を上げるために沢山のゲストに触れ、諸先輩方の仕上がりとプロセスを見るに限ります。

プレッシャーなんて生涯続くんです。

そこを乗り越えると更に楽しい美容師ライフが待っているんですとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG