2022/11/27 掃除 〜見落とさないノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

年の瀬になると人は何故か掃除をしたがる。

stadiumは大掃除と言ったのはありません。

いつも、綺麗であって欲しいからなだけ。

ジッとしてられない吾輩。

コレはmother譲りなんだろう。

掃除の鬼になります。

ゲストが飲むドリンクの製氷器の掃除から始めて、スタッフルームの換気扇の洗浄。

上に目を向けると、毎週掃除をしているエアコンフィルターは綺麗だけど、外れない羽の部分や照明器具の汚れ。

下に目を向けると、毎日使ってるドライヤーのフィルターやワゴンや椅子の車輪回り。

シャンプー台に目を向けてみよう。

シャンプー台の外側は綺麗だけど、下の見えない所の掃除やパーマ液を入れている中。

久しく掃除をしていなかった格子。

綺麗になってきた。

年末になると必ず洗うクロスはスタッフが帰るのが遅くなるのも可哀想なので、全部洗ってしまえ!

綺麗になってきた。

バリカン回りのコンセントに付いていたホコリや備品が入っている棚の掃除。

小さな事ですが見落としがちな部分って沢山ありますよね。

毎日は難しい。

空いた時間は有効に使って綺麗にしてあげたい。

だって、ゲストが入って来て「いつも綺麗ですね」って言われたいし感じさせないとね。

高いお金を借りて作ったサロンですし、マイホームも同じですね。

高い買い物なんですが数年も経過すれば慣れて来て汚れが溜まります。

コレ、あるあるですよね。

我が家でも同じ事が言えます。

この家作るのに幾ら掛かったんだろうね〜って。

死ぬまで住む家ですから、なるべくは綺麗な状態で過ごしたい。

死ぬまで働くサロンですから、なるべくは綺麗な状態で過ごしたい。

掃除が嫌いな美容師って居ない気がする。

茶渋を取ってみたり、補充をしてみたりと何気に準備する事って沢山あるんです。

ゲストが来てからじゃ遅いよね。

何事も、ゲスト来る前に準備をしておけば施術がスムーズになります。

全部は無理ですが、なるべくは同じ方向を皆んなで向いて行きたい。

目配り気配りが出来る人やアンテナが立っている人は、必ず売れる美容師になります

技術職なので何よりも技術の習得が大事です。

その前の掃除や準備も大事です。

綺麗な仕事をするには、日々の掃除も怠らないのがプロ。

なるべく朝の状態でゲストを出迎えたい。

 

今日は面接です。

若き美容師を志す人へ。

この仕事は大変ですがやり甲斐のある職業です。

小さな事でも見落とさずにスムーズに過ごす日々を心がけて欲しい。

細かい仕事美容師

人を綺麗にする職業なだけに、サロンも生活も綺麗に過ごしていたい。

 

そろそろ師走です。

綺麗な状態で、準備を怠らずに皆さまのご来店を楽しみにお待ちしておりますとさ。

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG