2022/12/4 選択 〜相手の気持ちノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

コーヒーにはカップ&ソーサーがある。

マグカップで飲む人には分からない事が沢山あります。

もし、スプーンが少しでも水滴の跡が残っていたら。

もし、注いだコーヒーが少しでも溢れていたら。

そのまま出した事を考えるとゾッとしますね。

洗ったはずなのに跡が残っている。

すぐに拭かないと残るよね。

それなら先に拭いていればいいだけ。

それが出来ない時は注ぐ前に、強めにしっかりと拭いてあげればいいだけ。

ベストは両方出来ていた方が良いね。

ココはカフェじゃ無いからって言ったらオシマイです。

お飲物を出すのって親切なのですが実はリスクもあります。

出して、跡がついていたらオシマイ・・・。

また、さり気なくお代りを出すのは素敵です。

私を気に掛けてくれている。

最近、言い回しを変えました。

「ミルクとお砂糖はいかがなさいますか?」

意味があると思った。

本当はミルクだけで良いのにステックシュガーも付いてきた。

シュガーが汚れてしまったら無駄になってしまうから、つかない様にゲストが気を使って退ける。

生の声でした。

選択をしていただく事で、要らない気を使わずに済む事もあるんだなと。

「ミルクとお砂糖はいかがなさいますか?」

「じゃあ、お砂糖を2つとミルクを1つでお願いします」

こんな事も考えられる。

吾輩の妻なら3つと答えるだろう(笑)

選択を選ばせる事で少しだけゲストの気持ちになれると思った。

今までのスタジアムはセットで出していた。

選ばなくても置いてあった方が親切じゃ無いかな?

実はコレ、逆なんじゃ無いかなと。

人の立場になって考えるとキリがありませんが、閃いた事は即実践です。

日々、無駄な時間なんて無いし、何となく過ごすなんてもったいない。

サービス業だから生まれる事。

私生活でも、目配り、気配りをして過ごさないとですね・・・。

生きるって社会って、難しいですが楽しいんです。

面倒な事が増えると思ったら何も成長はしません。

面倒な事が増えれば増えるほど確実に、より良い人に変わると思っている。

昨日よりも明日、明日よりも素敵な未来。

小さな事でも必ず成長が出来ると思う。

全ては前向きな姿勢で過ごして生きたいとさ。

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG