2022/12/5 指名 〜自信が確信に変わるノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

この職業は学ぶ、学ぶ、学ぶです。

自分自身から聞いて、聞いて、聞いてです

その先に素晴らしい未来が待っている。

技術職になるので理想とか想像とか、感覚とかが大事になってきます。

昔からシャンプーが上手な人は絶対に売れると言われてきている。

何でだろうね?

感覚の問題です。

感覚は学んでも学びきれません。

だって、こんな感じなんだよ〜。

ですからね・・・。

売れるために自分には何が出来るのか?何が足りないのか?

答えなんて分かっていたら苦労なんてしません。

だからオモシロイ。

売れる人は話術が上手な人、ホント話す人は客が付く傾向がある。

話したくない方も居ると思いますが、全く話さなかったら何処でもいいんです。

ココじゃなきゃこの人じゃなきゃ

コレって話をしていないと生まれません。

無言では人柄なんて分かりませんからね。

全ては記憶に残す、爪痕を残さないと誰でもいいに変わります。

どんな記憶でも良いんです。

吾輩は帽子の人とかボーダーの人とか何かしら印象を与えられたら良いなって思って過ごした20代。

あとは純粋に美容トークが好きだったから話のメインはスタイルやスタイリングだった。

コレは今も変わらない。

指名を頂くってテンションが上がりますし、自信になります。

吾輩もアシスタント時代にはシャンプー指名を沢山頂いてました。

次々と技術を習得していくうちにシャンプーのご指名を頂いていた方のお子様の髪を切らせて頂いたり、その後はオーナーが担当をしていた方を吾輩がご指名を頂いて長い付き合いになっていたり。

先日お越し下さった「ミチョコさん」

2回目になるご主人と一緒にご来店です。

吾輩は2回目のハサミになるので全く緊張感はなくナチュラルにご主人とお話をしながらハサミを入れさて頂いた。

どうせなら吾輩の技術を見せつけてやる!って気持ちが大事です。

ずっとハサミしている姿を見てくれていた。

見せる技術も指名に繋がると思う。

だってライブキッチンですからね!!!

12年の付き合いになる「ミチョコさん」

今回はバッサリとミディアムウルフです。

色々な画像を見せて頂いて、いざハサミします。

「なんかボブっぽくない?」

いいから黙って見ててくださいね(笑)

仕上げも終了し、「娘に髪切ってくるって言ってたので写真撮ってください」

すると「え〜、コレ私?そう、コレコレ〜」

喜んで下さっていたようです。

長い付き合いになりますが、飽きさせないって大事です。

みんながドキドキしながらご来店してくれてますからね。

最後に「私、太田くん好きだわ。先ずシャンプーが凄い上手!!次もお願いしますね」

実はスタジアムに通い続けて初めてシャンプー指名をしてくださった。

もちろんstadiumにはアシスタントは1人しか居ませんので選ぶことは出来ませんがね(笑)

でもご自身からシャンプー指名をしたのは初めてでした。

シャンプーには言葉は要りません。

手の感覚だけです。

昔からシャンプーが上手な人は絶対に売れると言われてきている。

何でだろうね?

感覚の問題です。

彼の中でも変化をつけて施術をしているようです。

真剣に向き合えば必ず結果に繋がります。

自信から確信に変わった日でしたとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG