2023/3/25 笑顔 〜元気の秘訣ノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

人を元気にさせるのって笑顔だと思う。

人が好きじゃなきゃ笑顔も出ませんし、成長はしません。

人が人のために何かを伝えたい。

営業中だと忙しいので会話はできません。

だからこそ営業後のトレーニングの会話が吾輩に格別なご褒美。

先日、エビ氏ジュンジュンに対してハサミの使い方を熱弁をしていた。

もう帰ってもいいんだよって思っていたのですが熱い会話がこだましていた。

聞く側も聞かれる側も嬉しかったし、純粋に美容が好きなんだなと感じた。

営業中も野球小僧ならぬ美容小僧の様に吾輩のシャンプーやカットの手先をガン見しているジュンジュン

こんな美容小僧の姿勢が他の人にも影響を及ぼす。

昔に「ジバニャン」が諸先輩方の技術をガン見していたのを思い出してしまった。

すると質問が来て、先輩方がウィッグや道具を使って説明をする。

美容師として、美容の話をすれば永遠に話せます。

この職業は奥が深いし、答えがありません。

だからこそ美容の話をして、技術力を高めてゲストに披露をします。

吾輩は今でもゲストに自分を試させて頂いていると持っている。

コレで終わりですって言ったらオシマイですからね。

技術を披露しながらゲストの笑顔を引き出す。

するとサロン内が笑顔になる。

そんな笑顔が大好きな「カクタさん」

今回はstadiumのインスタで掲載していたヘアカラーの画像を持って来てくれた。

小さなことですが自分自身が載せたヘアースタイルを持って来てくださるのは嬉しい。

見てくれている事にも感謝です。

「コレ少しですが皆さんで食べてください」

吾輩が大好きな蒲鉾です。

ヘアースタイルの話をして、ヘアカラーの話をして、自分たちの話をして2人で大笑いして。

こんな姿を自然体と言います。

また彼女の元気な笑顔を頂ける事が吾輩の元気の秘訣です。

以外にも自然体で表現するのって難しいんです。

なるべく自然体で入れるために十分な準備をする事が必要なんです。

コレが元気の秘訣です。

毎日同じ事の繰り返しですが、実は違います。

日々のトレーニングを積む事で、自分の引き出しが増えていき、考え方や技術力の向上の繋がります。

数年後には誰にも負けない美容師となります。

強く頼もしい美容師を育てるのがstadium。

その先には笑顔での日々が待っているとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG