2023/3/29 進退 〜時のバランスノ巻〜

渡邊 マサノリ ブログ

昨日は定休日です。

色々な事をしたいと思っていたが、何気に自分の時間を作ろうと思っても無理な時もあります。

全て自分自身の欲だけで生きていたら他の人には迷惑を掛けるだけです。

愛犬のアトムが病気で入院をしていた。

妻は愛犬と向き合っていた。

吾輩は任せきりです・・・。

愛情表現は様々です。

退院の時間は分かりません。

だからこそ家に居て、ジッと待つ。

吾輩は・・・。

娘が断捨離をしていた。

ゴミを捨てに行くだけ。

親として、飼い主として、精一杯生きているのかな?

イモちゃんの水を久しぶりに変えた。

相当に水が無くなって、コケが生えていた・・・。

娘の自転車に空気を入れてあげた。

パンクをしていた・・・。

ダメだな〜って自分を責める。

成長をする日々は過ぎている。

退化している事に気がつく。

心が強くても必ず体は退化してく。

命が削られている事を思い知らされた。

愛犬が痛々しく帰ってきた。

尿道結石らしい。

何度も何度も泣いていて寝ていません。

眠いよね痛いよね。

犬も人間も退化をしていく。

向き合って過ごしていきたいね。

娘は高校生になる。

進化をしている。

一番進化をする時期かもしれません。

2人で塾の説明会へ行った。

本来は妻が行くはずですが、吾輩は娘の目線になれた。

何も知らない事に気付かされる。

良い経験です。

先生の気持ち、娘の気持ち、親の気持ち。

この職業と照らし合わせながら聞いていた。

同じだなと。

遅い帰りになり、2人でファミレスで食事をした。

会話は・・・。

仕方ないね。

2人でバスに乗った。

仙台に来て、初めてバスに乗った。

こんな風景なんだと気付かされた。

支払いの仕方が分からなかった・・・。

暗くなった帰り道。

この先、娘はこんな時間にバスに乗って家に帰るのだろう。

人生は進化退化

歳を重ねて得る事が沢山あります。

人の気持ちになり、なるべくは寄り添って生きていきたいね。

何もしない休日でしたが、娘や妻の気持ちになれただけでも幸せと思いたい。

来週は娘の髪を綺麗にしてあげよう!

まだまだ進化したいオジサマでしたとさ。

 

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG