2017/11/3 再確認 ~美容師へ捧ぐの巻~

渡邊 マサノリ ブログ

3連休の初日。

有り難い事に、疲労困憊ですがイイスタートを切れた。

ホント、感謝しかない。

リターンさせる事が我々の必須条件。

今日は一般の方が見てもツマラナイ記事かもです。

美容師さんが見たら再確認出来るかもです。

●リピートしたい理由

1位 料金 2位 接客 3位 技術 4位 立地 5位 仕上がり

●リピートしたくない理由

1位 接客 2位 仕上がり 3位 技術 4位 時間 5位 気疲れ

どちらにも上位に「接客」が入ってますね。

理由は?

・色々な情報を持っていて勉強になる。

・以前の話題を覚えててくれた。

・気配りや声掛けができるスタッフが多い

では、リピートしたくない方は?

・お客様によって態度が違う

・ヘアーに対するコメント不足

・好みを押しつけされる

他にも色々とあるんでしょうけど、せっかく上手に切っても伝わらなかったら・・・。

もったいないですよね。

毎日、毎日トレーニングをして頑張ったのに、違う事で取り逃がしてしまうのはもったいない。

安心感や満足感ってどうしたら与えられるのだろうか?

話し上手聞き上手

stadiumの前にはコンビニがあります。

どうせなら、あの人にレジをしてもらったら不快なくお金を払える。

同じ商品なのにソレが出るのって臨機応変や笑顔と声のトーンかなって思う。

コレは指名やリターンにも繋がります。

気持ちがあっても表現力が乏しいと誠意が伝わらない。

飲食店も美容室も上手くて当たり前だと思います。

人柄、雰囲気が良ければ、技術は伝わるし、満足感が生まれます。

吾輩にも同じ事が言える。

決めつけてしまう悪い癖。

自分で書いていても思う節があります。

だからこそ、美容師にも再確認をしてもらいたい。

当たり前にやってきた事が実は違っていると言う事もある。

そう、自分自身の見直しが大事な事かと。

カウンセリングがいかに大事かを!

表面的な要望を聞くだけではヒアリングにはなりません。

沢山引き出してあげれる人に人は付いて行くと感じます。

要望を鵜呑みにして、アドバイスを与えずに施術しては何も伝わらない。

それなら、どの美容師でも構わないと思ってしまう。

らしさ。大事。

概算ですが50人に入って3回リピートさせる人は約8人が一般的と言われます。

3回いらっしゃるとリピート率がグンと上がります。

昔から言われている事ですね・・・。

確立だけで成功するなんて世の中甘くはありません。

もっと上を見なくてはダメですね。

得意不得意千差万別

能力主義マニュアル主義

答えなんてありません・・・。

出来るなら、伸び伸びと出来る環境を作ってあげたい。

すれば人は自然と笑顔になれる。

先輩の姿、後輩の姿を素直に見れて吸収出来る人を育てる事が繁栄となる。

 

どうですか?美容師諸君。

答えは見つかりませんが、少しだけ自分の階段を一歩降りて自分らしさを表現してみては。

(画像はいらなそうな記事でしたので)

 

 

 

 

おしまい

TOP > BLOG